2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.19 (Sat)

古都京都

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか(*'∀'人)
さて、実はこないだ、うちの会社の職員旅行で京都に行ってきました(*´ω`*)
京都は何年振りか分からないくらい久々に行ったのですが、風情のある街並みでとっても素敵でした。。
旅程の中で、自由散策ができる時間があって、友達と色々なところに遊びに行ったので、今回はその写真でもお送りしようかなと思います(*´∀`)ノ
もうなんか、私のブログの趣旨と大幅にかけ離れてる気がしますが、まぁ細かいことはいいんですよ笑

さて、最初に訪れたのは、京都といえば、やはり「金閣寺」ですね~。
正式には”鹿苑寺”といい、室町時代の足利義満さんが建てたとされてます。。
金閣寺に来たのは中学校の修学旅行以来なのですが、その凛とした佇まいは変わってなかったですね(>_<)

観光中にたまたまうちの先輩上司ともご一緒してたのですが、
「こんな家住んでみてぇなぁ」とか、
「俺ん家遊びに来ようと思ったらいちいち金かかるんだぜ?」
とか意味不明なことばかり言ってたので、ちょっと笑ってしまいました笑
あいにくの雨だったのですが、そんな陰鬱さもかき消してくれるくらい立派な輝きを湛えておりました。。

お次がこちら、”石庭”で有名な「竜安寺」というところですね~。
金閣寺から歩いて大体20分くらいで着きました。。
白砂で覆われた庭園がとっても綺麗でしたよ(*´∀`*)

この庭園には15個の石があるのですが、どの角度から見ても必ず全部は見えない配置になってるのですよ。。
一つだけでなく、様々な角度からでないと、物事の本質は見えない、ということを表しているようです(*´ω`*)
皆さんも訪れる機会があれば、ぜひ数えてみてくださいね~

最後がこちら、”千本鳥居”のそびえる「伏見稲荷大社」です。
京都駅から電車で10分、稲荷駅を降りてすぐのところにありまして、全国の稲荷神社の総本社なのですね。。

山頂まで続く参拝道に無数の朱色の鳥居が延々と続いてまして、
なんだか異世界に誘われているような、何とも言えない魅力があって、すっごくドキドキしました(*´∀`)ノ

それで、友達と相談した結果、せっかく来たんだから山頂まで登ってみようということになりまして…。
まぁ、そんなにかからないだろうと、軽い気持ちで登り始めたのですが、いくら登っても延々と千本鳥居が続いてるだけで、一向に山頂に辿り着く気配がなくて、次第に口数も減ってきましたね。。

途中に街の景色が一望できる絶景スポットがあったのですが、もはや景色を楽しめるコンディションではなかったです汗
傍で修学旅行らしき学生さんが鞄持ちしてたので、本気で混ぜてもらおうと思ったりしました笑

ようやく山頂に辿り着いたころには友達も私も汗だくで、髪とか服がもうめちゃくちゃでしたよ…笑
なんと登頂まで1時間以上もかかったのです(´д`|||)
これだけ苦労したんだから、ちょっとくらい贅沢してもいいかなと、3つくらい願い事をお祈りしちゃいました(*゚v゚*)
うーん、でもこの千本鳥居はほんとに神秘的な雰囲気で満ちていて、言葉や写真だけでは伝えきれない魅力がいっぱいなので、
皆さんも機会があればぜひ訪れてみていただけたらと思います。。

さて、たくさん写真を撮りすぎて、つい長くなってしまいました(>_<)
観光中、友達に「ゆーの、なんかすごい気合入れて撮ってるね」とか「そんな写真撮るキャラだっけ?」とか色々言われて、ちょっとびくっとなってしまいました笑
ふふふ、私にはブロガーという、大事な大義名分があるのですよ…(*´∀`*)
この他にもいくつか観光地を回ったのですが、どこも外国人の観光客がたくさんいらっしゃいましたね~。
古き良き日本文化を伝える都市として、京都は海外にもすごく人気があるみたいです。。
楽しい思い出もできて、美味しいお土産もたくさん買えて、もう言うことなしでした(*´ω`*)
またいつか行けたらいいなと、余韻に浸りつつ、無事に家路につきました。。
20:38  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

京都にいらしたんですね。
またおこしください。って私大阪なんですけどね。(笑)

探偵モンク |  2015.09.20(日) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

伏見稲荷
頂上まで行ったんですね、凄い
10年くらい前に行った時は、途中で断念しました
いつか昇ってみたいですね

「行ってみたい海外都市No1」が京都らしいですからね
ホント、海外の人増えましたよね。
植本多寿美 |  2015.09.20(日) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

探偵モンクさん:
京都とっても良かったです(*´ω`*)
大阪もたまに行くんですが、良いところですよね~
今度はぜひモンクさんのお宅に遊びに行きたいです笑
ゆーの |  2015.09.20(日) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

Tazumichiさん:
翌日は筋肉痛で仕事にならなかったです泣
また行かれる機会があれば、ぜひリトライしてみて下さいね(*'∀'人)
京都がNo.1なのですね、確かに納得できる気がします。。
海外の方にもっと日本の良さが伝わればいいですね(^_-)

ゆーの |  2015.09.20(日) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした!

我が京都へ、いらっしゃい!
満喫されましたか?
一日、二日では多分、回りきれないはずです。
またいつか、機会があれば、おいでくださいませ♪
きぐ・るみ子 |  2015.09.21(月) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした!

るみ子さん:
あいにくの雨でしたが、良い観光ができました(^_-)
また機会があれば行きたいですね。。
ゆーの |  2015.09.22(火) 01:40 |  URL |  【コメント編集】